人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京スナップ #470

東京スナップ #470_d0339617_07420306.jpg

AKIBA
Nikon NewFM2T / Ai Nikkor 50mmF1.8S / ILFORD XP2 Super400

視線...


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2020 心のカメラ@hasseleica

Commented by voyagers-x at 2020-09-02 07:35
おはようございます ‼️
街中のスナップは楽しいですね。歩いていて、撮りたくなる人がいるけど撮ってるというのに気づかれないようにささっと撮影するのが難しいですね。カメラの瞬間的な距離合わせが一瞬出てきたらいいのですけど。この頃のカメラは解像度が高いので、少し距離を開けて撮影して、後でトリミングしても全然問題ないくらいの画質を簡単に確保できますね。こういう使い方するなら、デジタルカメラの場合、高解像度のカメラがいいですね。
Commented by 柿の木坂 at 2020-09-02 09:57 x
おはようございます(^^♪
大きな綺麗な目で、暑いからお茶に行こうってか?
先日も野暮用で三ノ宮へ出たが、用事が済むと、
即、お茶しに入る、「普通ならブラブラ、ウインドウを
見て散歩するが、それも無く」何となく帰ってしまう。
「自粛の癖か?」
Commented by hasseleica at 2020-09-03 05:59
voyagers-xさん
私は路上スナップ時は常に3m、1/250、F8(薄曇り〜晴)に合わせておき、いざと言う場合はこのままパンフォーカス内(2m〜♾)に移動して撮ります。これはデジタルもフィルムも一緒です。
今回の写真はポスターと通行人を狙ったので割とゆっくりフォーカスできました(右手の女性が入ってくるタイミング)。
最近は皆マスクをしてるせいか、撮られることに対してのハードルが下がって来た感じがしますね。
Commented by hasseleica at 2020-09-03 06:04
柿の木坂さん
暑さもあるのですが、以前と比べて街を徘徊する時間は極端に短くなりました。一つは人がいない街はつまらないのが要因です。
なので自然とポスターにレンズが向いたりするんです(苦笑)
by hasseleica | 2020-09-02 05:05 | 気ままなスナップ | Comments(4)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU