人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎と沖縄

岡本太郎と沖縄_d0339617_18221136.jpg

写真集「岡本太郎の沖縄」

沖縄に足を運ぶにつれ、次第に歴史、文化に興味を持つようになった時、

ふと「岡本太郎」氏のこの写真集と出会いました。

ご存知の通り、氏は超有名な芸術家。

万国博覧会での「太陽の塔」をはじめ、数々の作品を残された偉大な芸術家でしたが、

もう1つの顔として執筆家でもあり、また写真家でもありました。

沖縄の中にこそ、忘れられた日本がある。沖縄で、私は自分自身を発見した」(「沖縄文化論〜忘れられた日本」 岡本太郎著)

岡本太郎と沖縄_d0339617_17481558.jpg

生前2回の沖縄訪問(60年程前)で訪れた場所の1つがこの「久高島」です。

そこで岡本太郎は久高ノロと出会い、久高イザイホーへと次第に魅了され、写真集、そして映画まで作ることになったと言います。

詳細はこちら


岡本太郎と沖縄_d0339617_18472111.jpg

久高島・徳仁港



岡本太郎と沖縄_d0339617_18472229.jpg



岡本太郎と沖縄_d0339617_18494073.jpg

久高島・静かな島内
また猫ちゃん...(最後の写真奥)

All pics taken with LeicaⅢa / Minolta Super Rokkor 45mmF2.8L / Fujicolor C200


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

tumblr
岡本太郎と沖縄_d0339617_17053769.png
©️ 2012 - 2019 心のカメラ@hasseleica

Commented by voyagers-x at 2019-11-21 08:50
おはようございます ! !
素晴らしい芸術家
やっぱり色々なものに対する感受性がすごいんでしょうね
何かを感じる能力が素晴らしいのでしょうね
Commented by photofloyd at 2019-11-21 16:30
最後からの2枚は、いかにも沖縄らしい風情を撮られましたね。
ここに猫がいるというだけで、どこかほんのりとしたムードですね。
Commented by hasseleica at 2019-11-21 18:55
voyagers-xさん
凡人の自分には良くわかりませんが、身近な所での芸術家といえば著名な写真家さんと作品展等で話聞いたり、直接会話をする機会がありますが、
やはり考えておられる観点は我々凡人とは良い意味で多少のズレがあります。そのズレがその方の持ち得る才能なわけです。
多分、育つ環境等の影響が大きいのかなと思います。
Commented by hasseleica at 2019-11-21 19:04
photofloydさん
この壁は珊瑚礁の石を積み上げてできてます。台風の暴風壁のようです。
この通りはメインの通りから一歩入った通りですが、写真の通り猫が路上で昼寝している程に穏やかな場所です。
今回は一泊でしたが、島一周しても8キロ程度ですから、十分すぎるほどの時間を持て余すことになりました(笑)
by hasseleica | 2019-11-21 05:18 | | Trackback | Comments(4)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU