人気ブログランキング | 話題のタグを見る

waiting ...

waiting ..._d0339617_13245936.jpg

Marunouchi
LeicaM10 / P.Angenieux Paris 50mmF1.8 Type S1(M改)

お買い物中のご主人をお行儀よく待ってます。

アンジェニューは非常に繊細(線が細い)で、ピンの合ったポイントから

緩やかにボケていきます(首輪にピントを合わせました)。

追伸
2019.09.09  am10:00

深夜からの台風15号は凄まじかったです。
関東では過去最大級の突風が吹き、街路樹はなぎ倒されてます。
午前2時過ぎから窓を叩きつける風雨で目が覚め、そのまま夜明けを迎えました。

今この時間もJRが止まり、駅前には人が溢れ、未だに最寄駅で足止め喰ってます。
3.11以来の大騒動になりました。

(駅前カフェより)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2019 心のカメラ@hasseleica

Commented by voyagers-x at 2019-09-09 11:00
おはようございます ! !
このアンジェニューというレンズは......確かよくじゃじゃ馬娘と言われていたような ^^;
でも味わいのあるレンズで好きな人も多いとか
台風、大丈夫でしたか?
Commented by hasseleica at 2019-09-09 11:33
voyagers-xさん
台風の影響をモロ受けてます(笑)朝8時復旧を信じて駅に着き、まだ復旧見通しなし。経験したことのない凄まじい台風でした。

アンジェニューはカメラ仲間との会合の際、ちょっとだけ借りたもので、非常に高性能で高価なレンズです^^; 欲しくなりましたが、すぐに買える値段ではないのが良かったです。
Commented by photofloyd at 2019-09-09 18:12
この後ろ姿・・・可愛いですね。
後ろ姿だからこそ・・感じられる感覚ってありますね。これは思い切って撮った傑作です。
なるほどこのレンズってこんな感じなんですね。
Commented by hasseleica at 2019-09-09 18:38
photofloydさん
最初は正面を向いてたので1枚。そしてご主人が買い物でお店に入って気になったのか背を向けた時に1枚。
ストーリー的には後ろ姿で主人を待つこの一枚を選びました。撮った写真にストーリーを自分なりの解釈で乗せられるのが写真の面白さですね。

アンジェニューはフランスの映画撮影用カメラのレンズ。昔パリに行った際はお店の片隅に転がってましたが、今ではミラーレスの普及もあり、また独特の柔らかく線のある描写が好まれて大人気レンズとなりました。このレンズはアルパ用をMマウントに改造し、尚且つ距離計連動、更に最短70センチ!という、非常に魅力的なレンズです。手放すかも...とのオーナーの一声にその気になり試写させてもらいました。開放からシャープで、作りも綺麗ですが、お値段もそれなりに...(笑)暫く考えることにしました。フレンチレンズは危ないですね!
Commented by kpo840 at 2019-09-12 05:34 x
おはようございます。
素敵な瞬間ですね。
やはりこのレンズ欲しくなってしまいます。
(^_^;)
Commented by hasseleica at 2019-09-12 10:25
kpo840さん
先日はありがとうございました。

ご夫婦と共に通りを前から歩いて来られ、ちょうどお店に立ち寄られた際に撮影させて貰いました。エリオットアーウィットのワンちゃん作品のイメージで2、3枚撮ったもので、中でもこの後ろ姿に何故か惹かれました。

アンジェニューのこのレンズ、この日が初体験でしたが一気に惹かれました。ただ先立つ物がないので、オーナーさん(この前ご一緒)とこれから徐々に相談しようかと..(笑)
by hasseleica | 2019-09-09 06:00 | 気ままなスナップ | Comments(6)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU