人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち水 de ぎんざ

打ち水 de ぎんざ_d0339617_21230284.jpg






打ち水 de ぎんざ_d0339617_21230150.jpg






打ち水 de ぎんざ_d0339617_21230342.jpg

銀座中央通り 2019.8.3
(銀座三越前)
LeicaM10 / Summilux-M 50mmF1.4

粋なお兄さん、お姉さんの打ち太鼓の後に、一斉に打ち水!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2019 心のカメラ@hasseleica

Commented by pikorin77jp at 2019-08-04 15:49
銀座のお祭り 粋ですね!そして 打ち水する人たちも みんな浴衣で 日本の夏!て感じがします。銀座のお祭り、というところがまたカッコイイです!
Commented by photofloyd at 2019-08-04 16:10
全国夏祭りですね・・・、日本独特のゆかた姿は今が旬、私は暑くて写真に収めるだけのファイトが出てきません(涙)。
ちょっと高原に行ってのネイチャーものしか・・と言ったところで妥協しています。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-08-04 21:34
和の伝統衣装のお兄さんとお姉さん。
いなせですね♪
昔の日本の夏、打ち水で結構涼しくなったように思います。
今はそんな可愛い夏は、どっか行っちゃいました。(-_-;)
Commented by hasseleica at 2019-08-05 06:50
pikorin77jpさん
昔は午後3時過ぎに家の前にホースを引き出して水撒きするのが子供の役割でした。その時に兄妹や通りがかりの友達に水を引っかけたり、逆にやられたり....結局全身びしょ濡れ(笑)そんな思い出と共にある打ち水も今の子には単なる水撒きであるのが寂しいです。
Commented by hasseleica at 2019-08-05 06:53
photofloydさん
私も浴衣一式持ってますが、この暑さの中でとてもとても...最新の速乾性で通気性のある浴衣が欲しいです。ユニクロさん、作ってくれないかな?と思ってます。
Commented by hasseleica at 2019-08-05 06:56
blackfacesheep2さん
打ち水は子供の仕事でした。水遊びの延長線上にありましたし、その意義(効果)も遊びの中で体感してました。今の子達には言葉でしかその意義が伝わらない中で都心とは言え体感できるのはいいことだと思いました。実際わずかでしたが、涼しさを感じましたから(笑)
by hasseleica | 2019-08-04 15:00 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(6)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU