人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oasis

Oasis_d0339617_11404964.jpg

Hibiya park
LeicaM4 / Summilux-M 50mmF1.4 / Kodak Ektachrome E100

この薄暗い光の中で緑葉の色再現性には舌を巻きます。さすがリバーサルフィルム...とういう感じでしょうか。

◽️

ところで、昨日は激震が走りました....

富士フィルム   6月より30%以上の値上げ!

Yahooニュースは兎も角、NHKニュースでも取り上げられる程のネタかどうかはありますが、
それだけ今注目を浴びるフィルム製品。
原料費と物流コストの高騰によるものだそうですが、どちらかと言えば後者でしょうか?

先日のACROS後継品リリースの朗報の後だけにインパクトが大き過ぎますね。
この状況ですと、ACROS後継品も1本 1,000円以上はほぼ間違いない、と思います(涙)

(今日のリバーサルフィルム・Ektachromeの写真を見ますと、コクのある美しい色合いはまだフィルムが一歩先を進んでるのが良くわかります)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2019 心のカメラ@hasseleica



Commented by 341aki at 2019-05-10 07:49
おはようございます。
悲しいなー。ますますフィルム使用が厳しくなりますね。少し買いだめしようかな。でも冷蔵庫には期限切れフィルムが沢山あるしなー
Commented by voyagers-x at 2019-05-10 10:44
おはようございます ! !
コダックのフィルムが手に入りにくくなった時に
富士フィルムはずっと頑張ります的なアナウンスをして
ホッとしていましたが
でもふたをあけると、どんどん値上げ
まあ、商売だから仕方がないし、フィルム作るための資源とか関係するのだろうか.......
だけど......富士フィルム 6月より30%以上の値上げ!とは
人によってはフィルムで撮りたくでも、フィルム諦める人も多くなりそうですね
プロではないので尚更、お金をかけられないという事情もありますし.......

Commented by hasseleica at 2019-05-10 13:20
341akiさん
一コマ一コマのワンシャッターがすごく重みを増しますね... 現像代入れたら一コマ100円間近ですから。フィルム選びも慎重になりますね。(結局はメーカーさん自身のクビを絞めることになっちゃう、悪循環です)
Commented by hasseleica at 2019-05-10 13:37
voyagers-xさん
私もメーカーの人間ですので、今回の富士フィルムさんの決断はある程度理解できるんですね、悔しいことに(笑)
製造原価の高騰には色々要因がありますが、メーカー自身で解決できない外的要因が多すぎることがあります。フィルム一本製造するための材料、製造、梱包、配送、販売にそれぞれ原価が上乗せされてしまい、また今ですと慢性的な人手不足による人件費の高騰が拍車をかけてます。よく言われる日本の構造問題です。働き方改革や生産性の向上が動き出した現在、ある程度予測できた事象でもあり、今後他の分野にも広がって行くことは目に見えてます。

今回のフィルム値上げについてはまだ購入できるだけ幸せだと思うことにしてますし、海外通販を利用して楽しむための原価を下げる努力をします(笑)
by hasseleica | 2019-05-10 06:30 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(4)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU