人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saul Leiter

Saul Leiter_d0339617_18000657.jpg

red in blue rain@Tokyo Station
FUJIFILM X100F (50mm/ISO400)

この日は寒い雨の1日でした。

偶然にも赤い傘をさした女性が右手から歩いてくるのを見つけ、じっとタイミングを図り、シャッターを切る!

ふと、写真家 ソール・ライターの代表作「足跡」(1950年)を思い浮かべながら...


ところで、、、ご存知ですか?

新潟県立万代島美術館で国内最後のソール・ライター展が現在開催中です(2017年からの東京・大阪開催に続く巡回展です)。

GW連休明け迄の間、国内最後のチャンスです。私は2年前に2回観に行きましたが、それだけの価値があります。
お近くの方、是非もう一度あの感動をいかがでしょうか!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2019 心のカメラ@hasseleica

Commented by sink_jpn at 2019-04-11 07:18
おはようございます
東京駅前でしょうか?
昨日は寒い雨でしたね~
夕暮れ時、薄暗い中の赤い傘・・
これまた、シブいですね♪
Commented by voyagers-x at 2019-04-11 08:53
おはようございます ! !
レンジファインダーって.......
速射ができないのでほとんどが待ち構えて撮影です^^;
Commented by KONDOH at 2019-04-11 18:44 x
こんばんは。
良いスナップですね!
寒々とした雰囲気を感じます。
その中の紅一点。映えてますね!
Commented by 59kisaragi at 2019-04-11 18:45
ソールライター展、ちょうど一年前に関西でも開催されていました。
赤い傘が印象的ですよね。
カラーも良かったのですが、モノクロがもう息を吞むくらい美しくて感動したことが忘れられません。
Commented by hasseleica at 2019-04-11 21:23
sink_jpnさん
寒暖が一体いつまで続くのでしょうね(笑)明日もまた寒いらしいです。そのお陰か、例年とはちょっと違う写真がこの時期撮れますね!
Commented by hasseleica at 2019-04-11 21:25
voyagers-xさん
レンジファインダーは両目で動きを察することができますので、このような場面では効力を発揮できますね。一眼レフやミラーレスだとそうはいかないです^^
Commented by hasseleica at 2019-04-11 21:30
KONDOHさん
年に一度あるか、ないかのグッドタイミングでした。しかも狙った女性以外誰も写ってませんので^^;
Commented by 341aki at 2019-04-11 21:32
こんばんは。
私もソールライターは大好きです。昨年は2回渋谷に行きました。好きな写真は何時間でも見ていられます。
Commented by hasseleica at 2019-04-11 21:34
59kisaragiさん
ソールライター展、行かれたんですね!
平成最期の記念に...(或いは令和最初の記念に...)新潟行っちゃおうかな!と画策中です(笑)
Commented by hasseleica at 2019-04-11 21:38
341akiさん
私と同じですね!ドキュメント映画も観ましたが、良かったです。
3回目(新潟)は如何ですか^^;
by hasseleica | 2019-04-11 06:30 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(10)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU