人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Only one strap

Only one strap_d0339617_09421385.jpg


カメラストラップは中々好みのデザインや長さがなく、しかも価格も高いですね。

レザークラフト...と言う程では無いですが、
以前より季節毎に気分転換で自作してます。

レザーは浅草橋の問屋さんで数百種類あるレザーから自分の好みの幅や長さで切り売りしてくれます。

今回のチョイスは、春らしく少し明るめ「ワインレッド」。
ちょっとした飾りやデザインされたカシメを使って自作加工。

約1時間程で出来上がり!
(因みに材料費込 1,500円位です


🔹

今日はこの後
「写真都市展 −ウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たち−」展へ...




Commented by KONDOH at 2018-04-01 19:30 x
こんばんは。
ストラップ、自作されていらっしゃるのですか!
確かに市販のものはどれも高いですよね。
そういう自分は仕方なく市販のものを使ってます。(^^;
Commented by hasseleica at 2018-04-01 21:24
KONDOHさん
ストラップはカメラケース同様にその時の気分で変えてます。ただ、市販品はお値段もそれなりにしますので、手軽に作れるストラップから手始めに。
皮の種類や厚み、長さ・幅等を指定して理想型を作れるのがいいですし、何よりも愛着度が違います(^^)
Commented by minton at 2018-04-07 09:50 x
mintonです。
ストラップの自作が可能な革問屋さんがあるのですね。
自分だけのオンリーワンなら愛着が沸きますよね。
summaritでしょうか。
オールドレンズはシルバーボディとぴったりですね。
Commented by hasseleica at 2018-04-08 17:04
mintonさん
(お返事が遅れましてすみません)
ストラップはカメラと常に一緒に使うものですから、その時の気分で気軽に変えれるといいなぁと前々から思ってました。
たまたまレザークラフトの専門店が浅草橋に密集してるのを聞きつけて行ってみたところ、驚くほどの革素材が、しかも
お安く手に入ることを知り、作成を思い立ちました。
この写真のレンズはズマリットです。なかなか癖のある描写をしますが、オールドレンズらしさと割り切り愛用してます。
by hasseleica | 2018-04-01 09:21 | Trackback | Comments(4)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU