人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直交する線路

直交する線路_d0339617_17485018.jpg

伊予鉄・大手町駅へと伸びる高浜線の線路。

駅の手前、よく見ると横に交わる線路が!

直交する線路_d0339617_17484581.jpg

ココは鉄ちゃんには有名な「直交線路」です。

警報機が鳴り、遮断機が降りますと路面電車は停止し、電車が通過すると今度は路面電車が横切ります。

「プラレール」ではありますが、同じようなことが現実にあるんですね(笑)

しかも、上を見ますと架線(電気を供給)の複雑な交差ぶりがこれまたスゴイ!


※余談ですが、写真の高浜戦(伊予鉄)の電車、都内「京王線」で昔使用されてた車両です^^

All pics taken with iPhone7


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2017 hasseleica

Commented by voyagers-x at 2017-08-23 10:52
おはようございます!!
シンプルなのが一番だと思うのですけど
便利といいながら盛りだくさんの機能は結局は不具合の大本
道具に見られるシンプルの法がいい理由ですけど
交通もそうかも
この電車の交差と一般道としての車の往来
複雑そう
事故多そうだけど、危ないと分かってるから逆に事故は少ない?

Commented by KONDOH at 2017-08-23 19:27 x
こんばんは。
路面電車好きの私ですから、いつか訪れてみたいとずっと思っています。
広島と岡山は訪れておりますが、四国の路面電車はまだなんです。
四国と九州が残っています。^_^
Commented by hasseleica at 2017-08-23 21:54
voyagers-xさん
ご指摘の通り、危ないと分かっていれば予知能力が働きますよね。長い年月の中で生活してると自然と備わるんですね^ ^
Commented by hasseleica at 2017-08-23 21:59
KONDOHさん
九州は長崎でしょうか?
松山は感覚として遠いと思ってましたが、LCCのお陰もあり、思い立ったら....の軽いノリで今回行ってきました。市内の移動は新旧路面電車ですし、道後温泉も近く、オススメですよ(*^_^*)
by hasseleica | 2017-08-23 06:30 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(4)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU