人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカの凄さ

ライカの凄さ_d0339617_21054957.jpg


TORANOMON HILLS
LeicaM5 / Hektor-M 135mmF4.5


M5の巻き戻しレバーはM4と同じプラスティック製の中折れタイプです。

このお陰で巻き上げは大変スムーズですが、一方でプラスティック部分は寿命もあり、

私のM5は接着剤で補修しながら今まで騙し騙しで使ってきましたが、

ここにきて完全に割れてしまいました@_@;


製造から40年以上経過し、本体は露出計含め完動ですが、今回巻き上げに大きな支障が...

ダメ元でライカ銀座に持ち込んだところ、「部品在庫あり!」とのこと。

しかも、3,888円(税込/技術料込)。


私は某電器メーカー勤務ですが、数十年前の製品の保守部品を
保持することは絶対に不可能です。
ライカの凄さを実感しました。

これでまた気兼ねなく、どんどん使えます。





お時間ありましたら、コチラもご覧頂けますと幸いです。

ライカの凄さ_d0339617_21301338.png





Commented by 341aki at 2016-07-18 07:03
危険な写真が続きますね。それにしても、Leicaは凄いですね。巻き上げレバーのプラ部品の在庫がまだあるんですね。高い道具ですから、いつまでも使っていきたいですよね
Commented by akirasoftil at 2016-07-18 07:23
部品があるって横で聞いていてビックリしました。
さすがライカですよね~
しかも料金もライカにしては安いw
Commented by hasseleica at 2016-07-18 07:28
341akiさん
ホント、ラッキーでした!
あとはジャンクなM5を部品取り用に購入するとか考えてましたから...^^; (M4も代用できるとかいう噂もあります)

ただ冷静に考えると、私みたいなライカユーザは決してライカ社にとっては好ましくないのかも知れませんね... 本来であれば
最新のMP、M-Aあたりを購入してほしい筈ですから(笑)
Commented by hasseleica at 2016-07-18 07:34
Bobさん
その節はご同行頂き、ありがとうございました。
細かなことを言いますと、M5用ではあるのですが3ラグの後期型プラレバーのようです(若干、サイズ大きめ+形も少し違う)。

この前の土曜日に引き取りに伺った際(写真のM5は修理後)、受付の方から「これ程のコンディションのM5は見たことないですね。大切にしてください」と言われ、嬉しくなりました^^;
Commented by KONDOH at 2016-07-18 09:39 x
おはようございます。
巻き戻しレバーがプラスティックという事を初めて知りました。
M4もM5も使った事がないのですが、以前使った事のあるM2、M3、M6もそうなのでしょうか?
全然気がついていませんでした。(^^;
Commented by hasseleica at 2016-07-18 10:57
KONDOHさん
プラ巻き上げレバーはM4,M5,M6以降です。
巻き上げのスムーズさではこちらの方がいいですね。次回割れた時はもう諦めますが、
その前に私の身体が壊れてそうです(笑)恐るべし、ライカですね。
Commented by SAKURA at 2016-07-19 15:05 x
ワタチの建築の仕事では10年は部品供給がありますが・・・・最近は倒産、そして合併などがあり、とにかく部品は儲からないのですぐになくなってしまいます。。すごいことですね~
Commented by hasseleica at 2016-07-19 22:48
SAKURAさん
建築の場でも同じですか... 資本主義の世の中では仕方ないのでしょうか。どのメーカーも潤沢な部品供給を延々と続けてばかりでは技術も経済も発展しないですもんね(笑)
by hasseleica | 2016-07-18 06:30 | カメラ | Trackback | Comments(8)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU