人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸入り

今年は23日が秋分の日になりますので、今日20日から秋の彼岸入りとなります。

我が家は家内が川越(埼玉)、私が谷中(上野)となり、一日で両家のお墓参りが春と秋の恒例行事となってます。

連休渋滞を予測し、今日は朝8時に家を出発し、まずは川越へ。

秋の彼岸入り_d0339617_20033651.jpg
川越のお寺


多少渋滞がありましたが、それでも結構スムーズに着きました。

いつもながらに整然と綺麗に手入れされた木々も印象的なお寺です。
(時の鐘と菓子屋横丁、共に徒歩5分位の場所にあります)

無事、お墓参りを済ますとお昼時間になりましたので、菓子屋横丁近くで

お店の前の池に錦鯉を飼っている鰻屋さんへ。

秋の彼岸入り_d0339617_20034732.jpg
「いもうな重」

コレ、見た目は普通のうな重ですが、なんとご飯には名物サツマイモが入ってるんです。

甘辛いうなぎたれとホクホクのさつまいもご飯が絶妙にマッチしていてメチャ美味~♪

秋の彼岸入り_d0339617_20035641.jpg
お店前の錦鯉。観光客が群がっているせいか?!端に固まってました(笑)

秋の彼岸入り_d0339617_20040483.jpg
菓子屋横丁

昼食も済み、定番ルートの菓子屋横丁。
先日この横丁内で火事が発生しましたが、大きな被害もなく、いつもの通りに観光客で
ごった返してました。

秋の彼岸入り_d0339617_20041233.jpg
そして、最後の〆は「時の鐘」を眺めながらのデザート(笑)


この時点で午後2時。
都内にトンボ帰りし、上野(谷中)のお墓参りを済ませ、谷中界隈を少しブラブラし、
途中で老舗の名物和団子を頂き....終始食べてばかりで、肝心な写真を撮り忘れ(笑)。

夕方5時には無事帰宅しましたが、久々の食べ過ぎと一人で5時間近い運転で疲れ果てましたが、
充実の一日でした。


All pics taken with Sony NEX-6 / E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS






by hasseleica | 2015-09-20 20:08 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(0)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU