LEICA Ⅲf (RD)/ 1959

d0339617_23255831.jpg


GRDⅢ

つい最近購入したばかりのバルナック型ライカ(Ⅲf・1959年製・レッドダイアル/セルフ付)です。

M型(M4−2)に続き、いわゆる「ライカ病」を発症してしまいました(笑)

バルナックは正面からの姿も好きですが、私はこの左後方上からの角度が一番好きですね、

特にライカの刻印は、「もうこれしかないですっ!」て感じです。「M4−2」も同様

の刻印だったらもう少し人気も出ただろうになぁ、、、なんて考えちゃいます(カナダでは

Germany刻印は無理だしね)。

距離計は若干曇りがあるものの通常使用には問題ないのですが、35mmレンズ(ズマロン)を利用

するにはやはり専用ファインダーが必要!とのことで、すぐさま!「イマレクトファインダー」

を購入(某M○pカメラで「難有品」が格安販売)。最初はこの頭デッカチ!?なファインダー

に違和感を感じましたが、慣れると「なかなかだなあ」、なんて早速ライカ病重症の兆しが(笑)

ちなみに今晩、また新顔がやってきます...あ~ヤバ
[PR]
# by hasseleica | 2012-12-01 12:30 | Comments(0)

d0339617_23255585.jpg


d0339617_23255542.jpg


Nikon D300/CarlZeiss Plannar T* 50mmF1.4 ZF.2

「ブレ」を意図的に出そうとしてもなかなかうまくいきませんね。

「ブレ」とは意図して出すものでなく、結果としてブレいたときに不思議な

魔力で人の心を掴む時があります。カメラ・フィルム等々がまだまだ未熟であった

時代の遺産が「ブレ」なにかもしれません。
[PR]
# by hasseleica | 2012-11-25 21:20 | Comments(0)