人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古カメラ屋さんでの残念な会話

中古カメラ屋さんでの残念な会話_d0339617_20304762.jpg

Leica M-P(Typ240) / Summilux 50mmF1.4

都内某中古カメラ屋さん(結構有名です)。

二人連れの若い女性がフィルムカメラを買いに訪れた際の店員さんとの会話です。


女性:「フィルムカメラを始めたいのですが、何かオススメのカメラありますか?」
店員さん:「色々ありますけど、カメラは初めてですか?」
女性:「はい。普段はスマホで...」
店員さん:「デジタルカメラを触ったことは...? 或いは量販店とかで説明を受けたとか...」
女性:「いや、ありません...」
店員さん:「具体的に欲しいカメラはあります?」
女性:「雑誌とか見たり、知人からペンタックスのMXがいいと言われて...」

店員さん:「そうですか... フィルムカメラは通常デジカメを経験された方がフィルムに移行される場合が
多いんです!フィルムカメラからいきなり入られるのはかなりハードルが高いですよ...」
女性:「えっ、そうなんですか... やっぱりムリかなぁ」
店員さん:「フィルムはデジタルと違い、フィルム代・現像代・プリント代とお金が掛かりますから、失敗したりすると
それで写真止めちゃって、またウチの店にカメラ売りに来るんですよ(笑)」
女性:「....」
しばらくして「よく考えてみます...」と店を出ていきました。


お店(または店員さん個人)の考え方もあるでしょうが、側から聞いていた私は非常に後味の悪い気分に...(少し腹立ちました)

お店の方が言われたようにフィルムは確かにある程度の経験が必要なことも確かですが(特にMXはフルマニュアルですから)、

「何故、失敗するのか?」「初心者にはどのような機能を持った機種がオススメか」位の提案もあってしかるべきかと。

例えばAFで動作し、値段も手頃なニコンF100とか、ちょっとした機転を利かせた提案をしてあげればスムーズにフィルム撮影は可能な筈です。

これ以上は他人が口をだすことではないので止めますが、折角フィルムに興味を持ち、しかもその門を叩いたのに

そっけなく門前払いしてしまい(ちょっと言い過ぎかな)、新たなフィルムユーザを失ってしまいかねない言動が頭の片隅に

今も残っていましたので、(ちょっと気晴らしで)記事にしてみました^^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

©️ 2012 - 2018 心のカメラ@hasseleica

Commented by 341aki at 2018-03-21 08:32
おはようございます。
その店員の説明には腹が立ちますね。せっかくフィルムに興味を持ったお客さんだからこそ丁寧に教えるべきかと思います。
そんなにフィルムは難しくないのにな~。フィルムの箱に出ているシャッタースピード1/250で晴れなら絞り8とか書いてあるのを見ればそれほど失敗もないのにな~
Commented by hasseleica at 2018-03-21 09:39
341akiさん
お店も悪気あってのことでなく、例えば過去に撮影失敗の原因が売ったカメラに求められたり...みたいな厄介なことがあったのかな?と思いました。

何事も初心者には適切なアドバイスをしてあげないと混乱してしまいますよね。そして少なくなったとは言え、次に迷うのは「フィルム」の選択ですから(笑)
Commented by sink_jpn at 2018-03-21 14:03
MX、私も持ってましたです・・
Commented by hasseleica at 2018-03-21 16:06
sink_jpnさん
確かペンタックスのME Superとかの時代ですね。
MXは機械式カメラで小型軽量がウケて、主に女性に人気があるようです。
多分、今回お店に来られた女性もその流れで来られたのでしょうね^^
Commented by kirin_1117 at 2018-03-23 08:32
酷い話です。
親切心からの言葉だつたのかもしれまさんが、結局は誰のためにもなっていませんね。店員さん、修行が必要です。フルオートの安いカメラや写ルンですからでも…
もしかすると古い型のカメラを所有するのでも満足できたかもしれませんでしたね。いずれにしても個人的な意見を述べた後のフォローが足りません。
もやっとされたお気持ち、お察し致します^_^;
Commented by hasseleica at 2018-03-27 07:46
kirin_1117さん
(コメント遅れてすみません)
察するにお店が過去に販売した初心者さんから失敗の原因又は返品を強要されたのかな?と思いました。MXを選択されたお客さん側も勉強不足の感がありますね、知人か誰かの受け売りでしょうけど...

おっしゃる通りモノとしての所有感も高いですね(笑)私は最近そちらから入ることが多くて大変です...(*^^*)
by hasseleica | 2018-03-21 06:30 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(6)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU