人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DRズミクロンの接写

DRズミクロンの接写_d0339617_10162435.jpg

能登塩とレモン@自宅ダイニングテーブル
和食にGOODです♪
LeicaM2 / DR Summicron-M 50mmF2 / ACROS100


DRズミクロンのヌーキー(メガネ)を装着して接写してみました。
接写...と言いましても、レンジファインダーのライカでは最短45センチ程です。
ヌーキー(メガネ)なしの状態ですと最短1メートル!ですから、約2倍ですね。

絞り開放で撮影してみましたが、ダイニングテーブルの
細かなキズまで写ってしまいました(ガラスなので消せない >_< )


DRズミクロンの接写_d0339617_11065087.jpg


メガネなし撮影@東京大学
LeicaM2 / DR Summicron-M 50mmF2 / ACROS100

メガネの脱着と保管が面倒なことが欠点です
(メガネ付は1m以上の撮影はできません)。

DRズミクロンの接写_d0339617_10163599.jpg

LeicaM2 with DRSummicron-M 50mmF2 + Leitz MC Meter

かっこいいのですが、非常に重いです。
鉄の塊ですね。



よろしければコチラもご覧ください。

more tomorrow than today…



Commented by SAKURA at 2015-12-23 16:13 x
せっかくの祭日で変な天気ですね~~それに寒い!
愛犬散歩のときはカメラを持つ出しましたが、それからは引きこもりです。

これ、すごい~ですね。昨日、コメントいただいたAi55mm Microもターゲットに
入っています。最近りAF-S60mmと比べたいと思います。
なにしろ視力が悪くなって、AFが使えない不便さがレンズ選択にも影響がありま
すね。M2は、フィルムですごい描写なんですね~
Commented by hasseleica at 2015-12-23 17:08
SAKURAさん
私も午前中に犬の散歩に行き、あまりの寒さのため今日は1日家です。
2枚目の写真は半逆光で、しかもうまく光を捉えることができて綺麗なシルエットになりました。
(ズミクロンのレンズのお陰だと思います)

最新のレンズも魅力的ですよね...動き回るワンちゃんを狙うのであればAFの方が良いですね!
Commented by akirasoftil at 2015-12-23 19:23
2枚目の写真、いい感じですね。ボケだって悪くないと思います。
それにしても3枚目、恰好良すぎです。デジカメもこれくらい恰好良いといいのですが^^;
Commented by YOU at 2015-12-23 19:48 x
Bobさん
有難うございます!
コテコテに盛ってみました(笑)フードも専用を持ってるのですが、YAMAフードの方が実用性(ファインダーがケラれない)と軽快感があるので常用してます。外人さんにはウケがいいですよ。
メガネも全域で装着で来れば良いのですが。
Commented by KONDOH at 2015-12-23 20:11 x
こんばんは。
思えば自分が初めて購入したライカ MレンズがDR Summicron 50mmでした。
通常撮影ではメガネを外すわけですが、
レンズ鏡胴上部の平らな部分がどうしても好きになれず、売却しちゃいました。
その後に普通のSummicronを買い直したのですが。(笑)
Commented by hasseleica at 2015-12-23 21:02
KONDOHさん
ライカを持つ者の持病ですね(笑)
私も既に感染中で、ちょっとしたことで手放し、また何か理由をこじつけて再購入...^^;
メガネ付けての近接撮影は普段あまりしないので、今回はいろいろな発見もありました。
どうしても取り外した時のメガネの保管が気になるので、今ヤフオクでケースを物色中です。

by hasseleica | 2015-12-23 10:32 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(6)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU