人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の手帳

来年の手帳_d0339617_16271653.jpg
Nakamachi-dori @ Marunouchi
SONY α NEX-6 / Summicron-M 35mmF2 ASPH.

今日は冷たい雨ですね...

来年の手帳は用意されましたか?
私はクォバディスの「タイマー17 プレステージ」というシステム手帳用の
リフィルを例年買ってます(既に10年位かな)。

手帳にはいろいろな種類がありますが、私は一環してバーティカルタイプ
(横軸に曜日、縦軸に時間)を使ってます。

数年前の手帳ブームの際はHowTo本が色々出版され、手帳も百花絢爛状態でしたが、
いまは一段落し、ベーシックな手帳が整然と並んでます(銀座・伊東屋)。

来年も同じクォバディス...と思ったのですが、最近は仕事上で立場も変わり、
数週間先までの予定を調整するようなことも少なくなり、
どちらかと言えば社内会議等の定例的な仕事の計画とメモを備忘録的に手帳を使う...
そんな感じが多くなり、システム手帳そのものが不要な状態になりました。

「もう少し軽快に、でもビジネスマンとしてしっかりした手帳は持ちたい...」

ということで選んだのが「能率手帳ゴールド 2016

以前、手帳ブームの際に一度だけ使ったことがあります。
見た目がお偉方が持ちそうな手帳で、最初はちょっと引いてしまいますけどね(笑)

これ、すごーく高価です。
でも皮革カバーの触りごごち、そしてペーバーの書きごこちは
価格以上の満足感を得られます。

ちょっとしたモノに拘りを持つと、自然に仕事も頑張れる気がします。



よろしければコチラもご覧ください。

more tomorrow than today…


Commented by SAKURA at 2015-11-10 10:15 x
おはようございます。連日の雨ですね。
手帳、私はもともとは筆まめなほうですが、最近はどうも手帳に書いて記録することに
抵抗があるようになってしまいました。
一昨年から手帳をやめてメモ帳だけ鞄に潜ませることにしました。
記憶はどんどん悪くなりますが、書くことで安心して書いたことすら忘れてしまう、、、
そういうことが少しづつ改善されているような~~(笑)
予定もなるべく少ないほうがいいですからね~ さて、雨いい加減に晴れてほしいですね。
Commented by YOU at 2015-11-11 14:14 x
手帳に書くことで忘れ防止...私が手帳を愛用する理由は1つです。あと毎年の振り返り、たとえば去年の今頃は仕事何してたっけ?と何時でも手元で確認できるのがいいです。
by hasseleica | 2015-11-08 17:04 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(2)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU