人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズミマニア(+新ライカSL登場!)

ズミマニア(+新ライカSL登場!)_d0339617_14280844.jpg
Wine Bar @ Kagurazaka
LEICA R8 / MACRO ELMARIT-R 60mmF2.8 / ACROS100

現在所有しているズミクロン(50mm)は
Summicron-L
DR−Summicron-M
Summicron-M / 2nd
Summicron-R (R-Only)
以上の4本ですが、最近一番稼働率が高いのが一番下のRズミクロン。

フィルムでもデジタルでも、また開放でも絞っても綺麗なボケとキレで
安定的に描写してくれます。このレンズの底力を感じます。


よろしければコチラもご覧ください。

more tomorrow than today…

ズミマニア(+新ライカSL登場!)_d0339617_05430427.jpg

とうとう出ました!!ライカSL
残念ながらサイトにうまく繋がりません(笑)ライカフレックスSLを意識したような命名とスタイル(α7?)ですね。勝手な主観ですけど(笑)

以下、メーカーコメント
プロフェッショナルによる写真の世界の新時代を切りひらく“Made in Germany”のミラーレスシステムカメラ「ライカSL」は、ライカならではの高品質な革新技術を取り入れたカメラです。2400万画素のフルサイズCMOSセンサーや高性能な電子ビューファインダーを搭載し、高性能なレンズ群との相乗効果により、圧倒的な描写力を発揮します。描写力、高速性能、汎用性のすべてにおいて、プロフェッショナルによる写真の世界に新たな基準を打ち立てます。
Commented by SAKURA at 2015-10-21 11:27 x
いつかはライカ、、、、と思っているのはカメラを趣味としている者であれば当たり前ですが。
最近、新しい機種を次々に発売しますよね~~
私のような初心者には高嶺の花ですが。。
あるカメラ好きなヒトが「風景写真に機材の優劣など関係ない」と、言った言葉に感動を受け
たことがあります。これは風景だけに偏ったことなのか~~
今は、自分の技術と自身の感性を高めたいと思っています。
Commented by hasseleica at 2015-10-21 13:05
> SAKURAさん
私見として、カメラの限らず時計・楽器・オーディオ等もいっしょだと思います。要は「拘り」であり、趣味性ですよね(笑)
私はウクレレをやってます。私のは5万円程の国産中級器ですが(誕生日に妻からのプレゼント)、ハワイ産の名器ともなると50万円以上もします。確かに造りや音色も良いのですが、ある一定ラインを越えるとプロでもない限り趣味以外の何者でもなくなりますね(笑)
ライカSLの値段は993,600円(税込)。ミラーレス機としては破格です(α7が軽く4台は買えます)し、新しいレンズを購入したら軽自動車一台を軽く超えますが、購入される方の趣味性・価値観そして経済力が合致すれば決して高いものではないんだろうと思います。私にはあまり縁のない話でが...
Commented by akirasoftil at 2015-10-21 14:27
SL発表になりましたね。
最初は格好悪い!と思っていましたが、ちょっとだけ欲しくなりました^_^;
これでレンズは50mmだけ買い、あとはアダプターでRのレンズを付けたら面白そうかもと思っています。
でも、高過ぎですねw
Commented by YOU at 2015-10-21 19:28 x
「ちょっとだけ欲しく...」なるだけ凄いですね(笑)
昨日、このタイミングでライカ銀座から電話がありました...
Commented by KONDOH at 2015-10-21 21:56 x
こんばんは。
ズミクロン、いろいろお持ちなのですね。
今回のライカ SLは完全にパナライカですが、スタイルはSONY α7似のようで・・・(^^;

それと拙ブログにご紹介頂いたSWCで撮影された中央大橋、拝見させて頂きました。
お見事です。
Biogon 38mmを使いこなしていらっしゃいますね。
真四角にピッタリのフレーミングだと思います。(^^)
Commented by YOU at 2015-10-22 07:16 x
KONDOHさん
コメント、ありがとうございます。
これからスカッと晴れる日が多くなりますし、コントラストも程よい感じになるかと思いますので是非SWAで狙って頂ければと思います。
SLは、価格含め今の私には必要ないかなぁと思ってます。フィルム版SLも手に入れたばかりですし(笑)、α7Ⅱとライカレンズとの組合せがとても気に入ってますので(^_^)
Commented by rangefinder-love at 2015-10-22 23:49
いい写真ですね。レンズほんといいんですね。
私はボブさんよりかなりほしくなりました。でもレンズと一緒には買えないのでアダプタどまりかな・・・。
それって買う必要って・・・。ないか・・・。
ノクチにしとくかまよってます。
なお、予算はノクチでも1/3ぐらいしかまだ溜まってませんけどね・・・。1年貯金したけど・・・。
Commented by YOU at 2015-10-23 07:21 x
自由時間さん
SLは機能的に魅力多いですよね、、、Rエルマリートは、ここ最近の購入レンズの中ではアタリでした! 近接のみならず、スナップでもOKなので私の標準レンズになりつつあります(笑)ボブさんのおかげですね^ ^
by hasseleica | 2015-10-21 05:45 | 気ままなスナップ | Trackback | Comments(8)

Tokyo based Japanese photographer shooting pictures of everything that interests me. All pics mainly taken with Leica. Copyright (C) 2012-2024 心のカメラ.All rights reserved.


by YOU